2008年5月25日日曜日
結婚式でスピーチ
会社の女の子の結婚式に行ってきました。
場所は長岡ベルナール
スピーチを頼まれていたので、練習していきました。
自分なりには上手く出来たと思います。
披露宴で神楽の舞が行われていました。
獅子舞は獅子が口をパカパカやりながら災いを払い落とし、清めていくものなんだなあと、改めて感じました。
残念だったのは新郎新婦が色直しで席を外していた事でした。
最近は仲人を立てない結婚式が増えています。今回も仲人はいませんでした。
両家とも友人が15人から20人くらいも出席していて、友人が大勢いるのはいいけれど、友達として15回から20回も出るというのは大変だろうなあ。
3万円×20回で60万円
友人を5人(1テーブル)位に絞れないんだろうなあ。
絞れないということは同等程度の新密度の友人が大勢いてベスト5という友人はいないのかもしれない。
まあ友達が多いことはいいことだけれど、、、
もっとも私には結婚式に呼べるような友人が15人も20人もいない。
やきもちか?
浅く広く付き合うことは苦手だ。
個人的に深く付き合うといっても、どれくらいが深い付き合いなのだろう。
悩みを聞き合う。
他人に言えるような悩みがあるか?
だいたい会社の人に話したり、妻、親などと話すと解決するか、受け止められるようになる。
結構自分で文章にして書くと考え・悩みが整理できてしまう。
悩みのほとんどが自分ではどうにもならないことだったり、時間が解決することだったりする。
疑問に思ったことは当事者に聞いてみる。
話を聞いて、疑問点をぶつけると、自分が考えていた回答とは別の答えが返ってくる。
立場が違えば、考え方・ものの見え方も違う。
目的・時間・空間・立場
ゼロベースでもっと広い視野で物事を捉えられるようになりたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿